山の自主トレ

中国地方を中心に山、沢、海で自主トレしながらアウトドアライフを楽しむ記録

魚と山菜

メンバー:dai、jeni

週末の休みは2日しかない。釣りもしたいし、山菜も取らねばならない、クライミングもしたい...天候が良いのでなるべく詰め込んでみる。

遠投ができるようなった(^o^)

周防大島へアジの状況を確認しに金曜日の夜に移動する。夜中にサビキをしてみるが全く連れる気配なし(ー_ー)!!。メバルもつれないし、しばらく仮眠。

朝マヅメになっても波止付近では一向に釣れる気配がなく、ウキサビキをするべくウキ止めの結び方を勉強する。そして遠投~!なんとうまくいった(^O^)。

チダイ(ヒメダイ)が釣れた

アジを狙ってウキサビキをするが、なぜか鯛がつれた。メデタイネ~!

夕暮れまでに秋吉台でワラビも採らないといけないので、昼で見切りをつけて秋吉台へ移動。

けっこうしんどいが、いざ秋吉台

去年見つけたワラビの聖地を目指す。やっぱ、あるね~。

あっと言う間に3袋

1時間弱でざっと3袋ほどになり、今年の目標は達成。ちなみに今年は45Lのザックを持参、ちょうどよかった。

なかなかの重量です

帰りに灰を買いアパートでアク抜き。今年は去年の倍採れた。

今年はタライ2つでアク抜き

そこまでは予定通りだったが、翌日はワラビの洗浄が予想外に大量で、かつ仕事の電話がジャンジャンかかってきて、クライミングは断念。。。

出荷状態になりました(^_-)-☆

夜中までかかってジップロックにワラビを袋詰め。もはや趣味と言うより労働ですね・・・チャンチャン♪。