山の自主トレ

中国地方を中心に山、沢、海で自主トレしながらアウトドアライフを楽しむ記録

切籠・切窓沢(敗退)

メンバー:dai

前日のクライミングで上半身が筋肉痛なので、萩方面の魚の状況確認を兼ねて阿武川の切籠・切窓沢を狙ってみた。

今回の軌跡

正直なところ、ダム湖の縁を通るし薄暗いしソロで行くにはメンタル的に厳しい沢だった。橋を渡ってすぐのところを入っていったが、それはあまり意味が無かった。

この沢筋は目的地ではない

目的の沢の手前に伏流水の沢筋があり、そのあたりで詰まってしまった。つーことで沢は諦めて切窓の偵察に気分を切り替えて急登を上がってみると、なにやら整備された歩き道にぶち当たる。

切窓の取付へのルート、わかりやすい

青色のテープに導かれ、切窓の取付に辿り着く。

切窓の岩場、左に整備中のロープ有り

そもそも切窓の取付を横切ってそこから下降するようになっているので、また沢に行く決心をして下降する。が、やはり水量が多いのか湖面近くはトラバース不可能。初っ端から濡れるわけにはいかない。

沢の取付きはすぐそこだが、トラバース道なし

完全に沢は諦めて、切窓の偵察に切り替えた。来た道を戻り窓へ向かってみる。

これがあるから窓なのね

蛇に遭遇しながら窓に攀じ登り、そこから更に岩場の縁を攀じ登り切窓の後ろ側の岩峰に強引に出た。

切窓の後ろの岩峰より

ルート的にはこのまま北側へ進めば沢の出渓点に行けると思う。不安だが道なき道を進むと何となく踏み跡が出てきて、さらに進むと登山道に合流した、安堵。

時間はあるので登山道が何処まで続いているのか暫く歩いてみたが、どうも峠を越えたら北側の集落に出てしまいそうなので途中で撤退。

出渓ポイントの堰堤は確認

川魚もいないし木耳もないし、ダラダラ下りていると椎茸が生えていた。これを今夜の食材にしよう。

立派な椎茸

さて下山後、次の目的は越ケ浜での海釣り。2時間ほど頑張ってみたが良いサイズのカサゴも釣れないしアジも釣れないし、萩の海は釣れそうにないことを確認して本日終了~。

すんげえ小っちゃいカサゴちゃん

獲物はあまりなかったが、雨も降らず久々に身体を動かせた週末だった。