山の自主トレ

中国地方を中心に山、沢、海で自主トレしながらアウトドアライフを楽しむ記録

イノシシ解体

メンバー:dai、shikaou、jeni、fumi、shiba

イノシシが捕れたら解体、捕れなかったら三倉クライミング...そんなノリの週末。そしてまさかのイノシシ捕獲Σ(゚Д゚)。

イノシシ捕獲、しかもデカい!

朝に捕れて、そこから血を抜いて、解体は午後2時からとなった。師匠のほか福山からも悪友が参加して総勢5名での解体となった。

解体中~

人数が多いと分け前は減るが作業負担も減る。あっという間に解体できた。

だいぶ慣れてきた

解体場所を提供してくれた猟師さんがタンを焼いてご馳走してくれた。美味し!

タンの塩焼き、猟師飯?

2時間チョイで解体作業を完了し、自宅で小分けにする。

今回はその後の調理を考えてかなり丁寧に小分けにする。筋膜に沿ってなるべく細かく分割し筋を取り除く。解凍後に繊維に沿って垂直にスライスするだけで調理できるイメージで小分けにしていく。

こんか感じでラップに包む

数日後、解凍して調理したところ、いい感じに小分けできていたことを実感。

食べ比べしてみよう

小分けにした部位をあれこれ食べ比べした結果、弾力があるほうからバラ→前足→後足→ロース→ヒレの順となった。

弾力のあるバラ、前足は鍋にすると存在感があるだろう。焼肉にする場合は後足、ロースあたりが食べやすいと感じた。

こんな機会を与えてくれた猟師さんと師匠に感謝、感謝。

クレイジーな師匠と猟師さん