山の自主トレ

中国地方を中心に山、沢、海で自主トレしながらアウトドアライフを楽しむ記録

亀山 マルチピッチ

メンバー:dai、かち子、fumi、shikaou、jeni

北岳バットレスに行いってみたい・・・そう思い始めて約8年、やっと実行する気になれたのとメンバーも集まった。実力的には行けるだろうと思っているが「マルチピッチの練習しておこう!」ということで亀山に集まった。

朝7時半に集合して広場まで登るが、既に暑い。広場では師匠が一人で朝練していたΣ(゚Д゚)

さすがの暑さに師匠も苦笑い

師匠のロープでダイヤモンドクラックをやってみるが、足が信用できずダイヤモンドまで到達せず。みんなは天使の階段でアップしている。天使の階段は未だトップロープでも終了点まで到達したことは無いが、今回は中盤の指マッチポイントが攻略でき、なんとか終了点まで到達できた。少し進歩。

天使の階段(5.10b)を登る(右側)

ということで今日の目的のマルチの練習を始める。場所はビスケット左(5.8)から始まるルート。岩が熱くて「あち、あち」と登る。トップはかち子、本日は日焼け対策で白もじもじ君スタイル。だが、登攀力は圧倒的!心強い。

続いてセカンドで登るが、初っ端からヌンチャクの回収は忘れるし、、、練習をやって良かったと心底思った。このルートはかち子トップのまま一通りの手順のおさらいをやった。

後続をいくfumi、暑そう。。。

4ピッチ登って、懸垂下降3ピッチで降りてくる。懸垂下降のバックアップの練習、ロープの結び方も確認を行う。

しばらく休憩して南峰デピュタン(5.7)から登るルートもやってみる。既に飲み物がほぼ無いが・・・。まあ登り始めれば集中、集中。

3人でのマルチで、トップを交代する想定で4ピッチを登るが交代する時にロープが絡むのが課題。あとでネットで解決方法を探してみよう。

とにかく暑い!

このルートの最上部はカンテを両手で抱え、多少怖かったが持ち気持ちの良いルートだった。

上部のカンテ抱きかかえ、もうすぐ春ですね(5.9)?

怒涛の暑さの中、一通りマルチピッチの手順を登攀組3人で確認し本日の目的は達成した。

かなり汗もかき、体も暑さに慣れてきた。最後にダイヤモンドクラックが登れるような気がしたので、トップロープで試させてもらったが、やっぱ登れた。内緒だが、朝登れなかったのはたぶん二日酔いのせいだと思われる(笑)。