山の自主トレ

中国地方を中心に山、沢、海で自主トレしながらアウトドアライフを楽しむ記録

三倉岳 マルチピッチ

メンバー:dai、shikaou、jeni

 

まだ日中は暑いが、師匠がマルチの練習に付き合ってくれることになったので三倉岳に7:30集合~。7合目をベースにしてセブンスター5.10a、男はつらいよ5.10aをTPでアップがてら練習させてもらう。なかなか10aはムズいな・・・。

セブンスター5.10a

アップが終わると中ノ岳ノーマルのマルチへ。オリジナルのルートは真っ直ぐ直上するということで、そのルートを進む。スタートの取り付きも今までとは異なるスタート方法を教えてもらい、最初から手こずる。

チムニーを登る師匠

しかしながら、今回は途中のチムニーがうまく登れ少し自信がついた。やはり手は下におろして楔にする方がベストだ。

中ノ岳ノーマルの最終ピッチ

昼前には中ノ岳は終了、喉がカラカラ(@_@)なので急いでベースへ戻る。

午後からは上ノ岳の右ルート。5.10aのピッチが2ピッチあり、中ほどのスラブ、上部のクラックはさすがにムズかった。師匠がいないとさすがに登れんわ。

スラブのトラバース、めちゃ怖い(-_-;)

上部のクラックをヘロヘロで登り、上ノ岳も終了~。中ノ岳と合計で10ピッチほど登りマルチの練習は終了~。

上ノ岳の上部、初めて登った

少し時間があるのでムカデトラバース5.9をTPで触らせてもらったが、ぜんぜん難しかった。

ムカデトラバース5.9

師匠もムカデトラバースをやってみるが、さすがにチ~ン。クタクタになるまでお付き合いありがとうございました!