山の自主トレ

中国地方を中心に山、沢、海で自主トレしながらアウトドアライフを楽しむ記録

大山・滝沢リッジ

メンバー:dai、shikaou、fumi

先週に続き大山の北壁。天候は曇り予報であまり期待していなかったが、まさかのピ~カン。なかなかの登攀日和だった。

今回の軌跡

今回も金曜の夜に移動、大山山麓でテントを張る。小宴会をして今回は早々と就寝。今回は早めの出発を目指す。

今回はちゃんと起きたぜ。

5:00起床、6:00には大山駐車場を出発、でもあまり記憶が無い。。。

滝沢リッジに取り付く

7:30滝沢リッジに取り付く。初っ端からかなりの傾斜。

核心の3ピッチ目

核心は3ピッチ目、shikaouがリードで進む。支点がとれないので怖い。

快適な雪稜

核心以外、所々ブッシュはあるが快適な雪稜が続く。青空も見えだした。

最高の天気に恵まれた最終ピッチ

あっと言う間に最終ピッチ。最高の天気の中、縦走路を目指す。

縦走路へ合流

10:50縦走路へ合流。剣ヶ峰へ縦走するが、雪が少なくて馬の背の手前がかなり緊張した。

トラバース地点、雪が少ない

心許ない足元にアイゼンを掛けてトラバースする。ここが一番緊張した。

山頂1,729mに到着

11:30剣ヶ峰の頂上に到着。周りは雲海で山頂だけがピ~カンな感じ。

しばし休憩して下山する。天狗ヶ峰から宝珠尾根へ下るあたりからガスが出だした。

滝沢リッジを眺めながら下山

青空は見えなくなったが、今回登った尾根を見ながら充実感に満たされた下山となった。今回はダメもとで行ってみたが、終わってみれば最高の山行だった。