山の自主トレ

中国地方を中心に山、沢、海で自主トレしながらアウトドアライフを楽しむ記録

大山・弥山尾根西稜

メンバー:dai、fimi

また大山の北壁。今回は師匠が仕事で来れなかったので、悪友と2人での登攀となった。

今回の軌跡

今回も金曜の夜に移動。少し前までの天気予報では晴れると認識していたが、眠気の中、車外から雨が降っている音が聞こえた。

登山届を提出

5:00起床、6:20大山駐車場を出発、雨は雪に変わっていた。

元谷からは真っ白

7:20元谷に着く...真っ白。とりあえず西稜の取り付きまで行って判断しようということになった。

視界は5~10m

取り付きに登ってみると、なんとか尾根の形状は確認できそうだし、所々トレースも残っているし、進むことにした。

こんな感じ、眺望はゼロ

下部の方が傾斜があったと記憶しているので、念のためロープを出して4ピッチほど登ったが、上部は傾斜も緩く実力的にも落ちることはないと判断してロープは締まって進む。さすがに早く進める(嬉)。

西稜ははじめてのfumi

ガスガスの中を慎重にルーファイしながら登っていく。今シーズンから雪山登攀を本格的にはじめたfumiもだいぶルーファイができるようになってきた。

登山道に合流~

10:30あっという間に登山道に合流。稜線付近は風が酷い。

記念写真を撮ってもらう

記念写真を撮ってもらい、さっさと下山する。風が強くてサングラスも役に立たないので、熱線付きゴーグルをもっているfumiが先頭になりホワイトアウトの中を下山する。あ~、顔が痛い。またシミが増えるかも。

北壁はまだガスの中

11:40元谷に到着、6合目からはアイゼン無しの方が早く下れるな。下山後のラーメンを食べる頃には下界は雨になってきた。こんなコンディションでも登れてラッキーだった。