山の自主トレ

中国地方を中心に山、沢、海で自主トレしながらアウトドアライフを楽しむ記録

大山・天狗沢

メンバー:dai、shikaou、fumi、jeni

4連チャンで大山の北壁。おそらく今シーズン最後の大山なので下山後にビールでも飲んで帰ろうということで時間を調整しながらの山行。14時下山を逆算すると...「天狗沢ですね」とクレイジーな師匠がとんでもない場所をチョイス(゚Д゚;)。

今回の軌跡

今回も金曜の夜に移動。山麓でテントを張り小宴会。翌日は5:00起床、少し遅めの6:20大山駐車場を出発。jeniは夏山登山道に向かい、野郎3人で元谷方向へ。7:00元谷堰堤、そこから天狗沢の取付きに進む。

天狗沢の取付きへ

ラッセルしながら氷が見える取付きへ。マジ?氷壁になっている!中国地方でこんな場所があるとは...

ガチガチの氷壁を登るshikaou

8:20ロープとアイススクリューを準備し、師匠がトップで登り始める。なかなか氷が薄くて手ごわそうな感じ。

氷壁を的確に登るshikaou

なんだかんだと言いながらも着実に氷壁を登る師匠。スクリューのセット方法、セットする場所など勉強になる。

上から見た感じ

4ピッチほどはスクリューが使える氷があったが上部はスクリューが効く場所もなく、当然支点を取れる場所もなくノーザイルで進むことになる。

覚悟を決めてノーザイル

後半は氷ではなく、サクサクした感じの雪面なのでノーザイルで進める。下を見ると絶望感しかないが、落ちない前提で基本の3点支持を守りつつ雪の繋がっている場所を慎重に進む。

あと少しで傾斜が緩む

休憩はしたいが、アイゼンの爪しか刺さらないのでなかなか休憩は取りづらい。ゆっくり目に足を動かしながら脹脛(ふくらはぎ)を温存する。あの岩稜の右側み回り込めば傾斜が緩むはず。

岩稜帯を右へ回り込む

なんとか岩稜帯を回り込みブッシュがちらほら目立つ場所に出る。傾斜も緩いし視点も取れるし、安堵~。最後の力を振り絞り縦走路へ。

この最後もきつかった

脹脛(ふくらはぎ)が乳酸だらけで、最後も緩斜面もかなりきつかったが、12:11縦走路へ合流~。お疲れ様でした。

剣ヶ峰でしばし休憩

剣ヶ峰でしばし休憩して夏山登山道経由で下山する。Jeniは既に下山してCafeに居るらしいΣ(゚Д゚)。

だいぶ雪が減っている

2週間前よりは雪が減り、だいぶ歩きにくくなった細尾根を攻略し、14:20ほぼ予定通りに下山!温泉につかり、17:00から久々の大山地ビールを堪能。ピルスナーと黒ビールのハーフ&ハーフが最高だった。(黄金比を発見)

かんぱ~い!

来週から暖かくなるので今シーズンの雪山はこれが最後かもしれないが、大山北壁を4週連チャンで登れて満足のいく雪山シーズンだった。また行きましょう!