山の自主トレ

中国地方を中心に山、沢、海で自主トレしながらアウトドアライフを楽しむ記録

立岩谷 沢登り

メンバー:dai、shikaou

今シーズン初の沢登り。本当は三倉岳クライミングの予定が、昨晩の雨が長引き急遽沢に変更。師匠がおすすめの立岩谷の沢を遡行することとなった。コンパクトな沢ながらもF16まで滝があり、ウォーミングアップには最適な沢だった。

立岩谷の軌跡

9:10入渓~、F1を登るshikaou、普段着なので寒そう

F9だったと思う。なかなか写真を撮る暇がない。

F12を登るshikaou、この上部が今回の核心

F15、あと少しで沢も終了

F16を過ぎたあたりから右方面の歩きやすい樹林帯を詰めていくと丁度分岐点に出た

分岐点からは日の平山まで10分、眺望はゼロwww

日の平山からは登山道を素直に下山するが、結構な急傾斜だった。しかし登山道があるのがこの沢の良いところ、立岩谷の右俣や入り組む沢を見ながら登山口へ。

14:00登山口へ帰還